あぶらみず

酔っ払いの駄文

CDを売った

先日CDを売った。

 なんとなく最近は気に入ったCDだけを手元に置いておこうという方針になってきており、小金も欲しかったのでいらないものを売ることにした。

 

CDを120枚程段ボールへつめてブックオフへ向かった。道はいつも混んでいるがその日はいつも以上に込んでいる気がした。世間はお盆か。

 

店へついてカウンターへ持っていくと査定は1時間ほどというので店内をうろちょろすることにした。1階はブックオフ、2階はハードオフというようになっており、まず2階へ向かった。

 

エフェクターコーナーを見物することにした。店の広さの割に品ぞろえは充実している。ただあんまり安くなってないのでまだ生産しているものであれば新品で買うだろう。しかしショーケースを眺めているのはなかなか楽しいものだった。見たことのないエフェクターを眺めていると一体どんな音がするのだろうかとわくわくもしてくる。金が沢山あったらエフェクターが際限なく増えていきそうだ。

 

ジャンクコーナーを見た。1年ほど前に新品で買ったベースアンプが半年もせずに壊れてそのままだったので探してみたが特になかった。ジャンクと言ってもアンプは500円~2000円くらいするのがなんだか変な気がした。つまみが一部壊れていたり動作が不安定だったり、明らかな不良品をそんな値段で買うのだろうか。

 

1階へ戻り漫画を物色することにしたが今一つ漫画に興味がないため本当にぶらぶらするだけだった。立ち読みしようにも数ページ流し見してすぐにやめてしまった。

 

そうこうしているうちに査定が終わった。見てみると1,700円ほどだった。1,000円くらいになれば良いかと思っていたので喜んだ。内訳をみると120枚売ったはずが68枚しか値段がついていないのが気になったが、持って帰っても仕方ないので寄付することにした。

 

獲得した1,700円はスロットに消えた。