あぶらみず

酔っ払いの駄文

日記(でもないが)2

ブルーな違和感がふとした時に腹の底から湧き上がる。あるいは心が一枚一枚めくられていくような感じだ。

相変わらず楽しいことは無い。まぁ数年前からなので今更だが……。

 

数年前のある時から心から楽しいと思えるようなことが無くなった。楽しいだろうと思われることを行い無理矢理楽しむ。当然別に楽しくない。

 

また何かを楽しみにするということもなくなった。楽しみだろうと思われることを楽しみに思うように心がけるが別に楽しみではない。

 

何をするにも億劫と言えば億劫だ。でも何もせずにいるのも退屈なので何かをするが特に楽しくはない。

 

嫌な心持ちの時間を経過させるには酒を飲むのが有効だ。気分が変化してとりあえずの退屈はしのげる。

 

酔うとネガティブ方向にポジティブになる。客観的に見れば自暴自棄に見えるかもしれない。壊れてしまえばよい。

 

全員が敵に思える瞬間がある。自分が雑に扱われていると感じると関係を切りたくなる。その言葉の裏では馬鹿にしているくせになどと考える癖ができた。

 

誰からも見捨てられたい。

 

生きているだけで勘弁してほしい。